スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イチジクのコンポート


先日から採れ始めたイチジクを使って、コンポートを作りました。

20140906_blog015.jpg

作り方はとってもシンプル。
水、白ワイン、砂糖とレモンのスライスを煮立てたところに皮を剥いたイチジクを入れ、紙で落し蓋をして10分ほどさっと火を通します。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やせばできあがり!

すぐに食べるものなので、あまり砂糖を入れずに果物本来の甘さを邪魔しないように気をつけています。

ちなみに・・・、皮を剥いているにも関わらず、煮立てたらほんのりピンク色になりました・・・!

20140906_blog023.jpg

コンポートにするとシロップがまた美味しいんですよね・・・!
冷蔵庫に入れて、少しずつ食べたいと思います(^^)


kaorin★go


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです♪
関連記事
スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。