スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

淡雪かん


お菓子が続きます。

先日、とあるケーキを作ったときに卵白が余ったので「淡雪かん」を作りました。

20140824_blog038.jpg

【材料(基本)】
水・・・140cc
粉寒天・・・2g
砂糖・・・80g
卵白・・・2個分

①粉寒天を水を火にかけ、良く煮溶かしてから砂糖を入れます。
②卵白をしっかり泡立て、①を熱いうちに少しずつ泡立てながら混ぜ込みます。
③水で塗らした流し缶に②を入れて冷やします。

今回は、ミカンの缶詰を使ったので、缶詰のシロップと水をあわせて140ccにして、砂糖を少し減らして作りました。

20140824_blog040.jpg

あっという間に固まるので、モタモタせずに手早く作業をするのがコツです!

何も入れなくても美味しいのですが、果物の缶詰を入れると、玉子特有の臭みが和らぐ気がします。
また、他の果物でも作ってみたいと思います(^^)

ちなみに、今回のレシピは下の本を参考にしています♪


奈良・秋篠の森「なず菜」のおいしい暮らしとレシピ奈良・秋篠の森「なず菜」のおいしい暮らしとレシピ
(2013/04/05)
石村 由起子

商品詳細を見る



kaorin★go

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです♪



関連記事
スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。