

ホーロー容器 de 蒸しプリン


ホーロー容器を使って、蒸しプリンを作りました。

20140824_blog015.jpg

一度でたくさん作るため、蒸し器よりも大きな「セイロ」で蒸します。

作り方はとってもカンタン。

■カラメルソース
・砂糖・・・60g
・水・・・大さじ1
・熱湯・・・大さじ2

①砂糖と水を火にかけて、良い色になるまで煮詰めます。
②火を止めて熱湯を加えてなじませ、容器の底に流し込み、冷蔵庫(冷凍庫)に入れます。

■プリン
・玉子・・・4個
・砂糖・・・80g
・牛乳・・・600cc

①牛乳を弱火で沸騰直前まで温めます。
②ボウルに玉子と砂糖を入れ、泡だて器ですり混ぜます。
③玉子に温めた牛乳を少しずつ混ぜながら入れていきます。
④できた玉子液を、漉しながらカラメルの入った容器の上に流し込みます。
⑤表面に浮いた泡をスプーンですくいます。
⑥蒸気の上がったセイロで15分くらい蒸せばできあがり!

我が家のプリンは玉子の味を大事にしたいので、バニラオイルなどは使わないようにしています。

このレシピの良いところは、全卵を使うので卵白が余らないことです。
そして、玉子と砂糖と牛乳だけでできるので、「あ、食べたいな」と思ったときにすぐに作ることができるのも良いですよね(^^)

20140824_blog027.jpg

ちなみに、ホーロー容器は「野田琺瑯(ほうろう)」を使っています。

バット型のホーローやケーキの型で作ってしまうと、容器を入れ替えたり、ラップをしなければなりません。
「野田琺瑯」のホーロー容器はフタが付いているので、作ったらそのまま冷蔵庫へ入れることができて楽チンです(^^)
(見た目のかわいさももちろんポイントですが・・・!)

ちなみに、、、プリンは一晩置くと美味しくなるそうなので、すぐに食べたくなってもちょっとだけガマン、です!(笑)


kaorin★go

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです♪

関連記事

Comments - 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
