シソジュース


頂いた赤ジソで、シソジュースを作りました!

20140726_blog040.jpg

作り方は下記の通りです。

【用意するもの】
赤ジソ・・・たっぷり(今回は、葉っぱだけで大きなボール1杯使用)、水・・・2リットル、砂糖・・・300g、クエン酸・・・30g

【作り方】
①キレイに洗ったシソを水の中に入れ、葉っぱが青くなるまで茹でます。
②ザルでギュっと押しながらしっかり絞ります。
③茹で汁をペーパータオルなどでキレイに漉します。
④漉した茹で汁を鍋に戻し、砂糖を入れます。
⑤クエン酸を入れて火を止めます。
 ※クエン酸が無ければリンゴ酢などでも大丈夫ですが、クエン酸の方がクセが無くて飲みやすいのでオススメです!
⑥冷えたら冷蔵庫で保存します。

ハっと目が覚めるほどキレイなピンク色!
あとは、水や炭酸などで好みの濃さで割ればOKです(^^)

我が家では、無印良品のコチラなどを一緒に入れて飲んだりします(^^)

20140726_blog034.jpg

なんだかとっても元気が出ます~~~!


kaorin★GO

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです♪

関連記事

Comments 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇