スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はりはり漬け


冬に干しておいた大根で、「はりはり漬け」を作りました。

20140706_blog065.jpg

作り方は簡単!

干しておいた大根を水で戻してギュっと絞り、水・砂糖・酢・醤油を入れて煮立てたものに入れて、さっと煮ます。
その後切り昆布を入れて粗熱を取れば、漬け汁を吸ってじんわり味が沁み込んでいきます。

すると翌日にはパリパリと歯ごたえの良い「はりはり漬け」の完成です!

20140706_blog047.jpg

干すときに、もっと小さく切って干せると良いのですが、乾燥させる時に裏返したりするのが大変なので輪切りのまま。
なので、一枚の大きさは市販のものよりちょっと(かなり?)大きめです(笑)

20140706_blog041.jpg

まだまだ冷蔵庫に干し大根がたくさん保存してあるので、無くなったらその都度作っていきます♪


kaorin★GO

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです♪


関連記事
スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。