スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベリーベリージャム★


今年も、ブラックベリーがたわわに実っています!

20140706_blog062.jpg

ブラックベリーは少しずつ色付いていくので、黒くなったものから収穫し、キレイに洗って冷凍にしておきます。
そして、ある程度の量が溜まったらジャムにします。

ジャムを作るときには、火にかけて柔らかくなったら裏ごししてタネを取り除くのがポイントです。(タネがとても大きいので食べる時に邪魔になってしまいます…)
今年はそれに冷凍しておいたイチゴも混ぜてベリー×ベリージャムを作りました。

イチゴだけのジャムはペクチンを入れて固めるのですが、ブラックベリーには果実自体にペクチンがあるらしく、何も入れなくても不思議なほどしっかり固まりました。

20140706_blog053.jpg

ブラックベリーの酸味とイチゴの甘~い香りの絶妙コラボジャムの完成です♪

今年は、色んな果実を混ぜてアレンジするジャムにチャレンジしてみる・・・かも?


kaorin★GO

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです♪
関連記事
スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。