KAMOSICO(カモシコ)


KAMOSICO(カモシコ)を購入しました。

20140706_blog032.jpg

カモシコって何?と思われる方も多いかと思いますが、コチラは発酵する食品を自宅で作ることができる「発酵器」です!

この前、母がテレビショッピングか何かで見て知ったそうですが、先日ネットで見つけて即購入!
ここ最近、大活躍しちゃってます(笑)

以前、塩麹を電気釜で作るというのが流行りましたが、とても時間がかかるのと、ずっと電気釜が使えないと不便なので、我が家では結局その後あまり作らなくなってしまいました。。。

が、これなら時間も気にせずに作ることができるし、操作も簡単!

ということで、、、まずは早速塩麹を。

20140706_blog038.jpg

鶏を漬けたり、サラダのドレッシングにしたり、塩辛を作る時に入れたり・・・と大活躍!
普通の塩よりも旨みも出て、味もまろやかになり、体にも良いなんてステキです♪

そして、その次には醤油麹にも挑戦!

20140706_blog036.jpg

コチラは、できたばかりより少し置いた方が美味しいようなので、熟成させています。
キュウリに付けて食べたりしたらボリボリ止まりません!(笑)

20140706_blog034.jpg

このカモシコは、塩麹などだけでなくヨーグルトや甘酒も作ることができます。

ケフィア菌などのヨーグルト菌を購入し、最近は毎日ヨーグルト生活なのですが、すっごく体に良い味がします(笑)

そちらはまた後日ご紹介しまーす♪




kaorin★GO

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです♪
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇