アジサイ


6月も終わろうとしていますね・・・。

7月に入ってしまう前に、我が家の「アジサイ」をご紹介します!

まずはコチラ、「ヤマアジサイ」です。

20140607_blog027.jpg

派手さは無いけれど、日本らしい色とカタチがとても美しいな~と思います。
花の付き方も面白いですよね。

20140607_blog025.jpg


続いてのアジサイは、「カシワバアジサイ」です。

20140607_blog036.jpg

名前の由来は、その名の通り葉っぱが「柏」の葉に似ているからなのだとか。
花の部分は、何と30~40センチにもなり、かなり迫力があります(笑)


続いての白いアジサイは「アナベル」です。

20140607_blog024.jpg

白い手毬のようなカタチがとっても可愛らしく、母が一番好きなアジサイなのだそうです。

この花は、毎年ドライフラワーにしてリースにも使用できるので、一年を通して色々楽しませてもらっています。

また、その年に出た新芽の先に花が付ので、冬の間に思い切り刈り込めるらしく、手入れがとっても楽チンなのだとか。
育てやすいって重要ですよね!


来年は、ピンクのアナベルをご紹介できるかも・・・?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです♪
関連記事

Comments 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇