ビワができました!


今年、初めてビワができました・・・!

20140607_blog054.jpg

本当は、葉っぱをビワ茶にしようと植えたそうなのですが、いざ実が成ってみるとやはり果物で食べたくなりました(笑)

心を鬼にして「摘果」(大きくて味のよい果実を作るために、実が小さいうちに余分な果実 を間引くこと)を行い、せっせと袋をかけ、待つこと2ヶ月・・・。
まだまだ小さな木ではありますが、30個くらいできました!

瑞々しくてちゃんとビワの味!(笑)
ちょっと感動しました・・・!

20140530_blog020.jpg

ビワ茶用の葉は9月頃に剪定した際に出る葉っぱを使うそうなのですが、木自体が小さいのでお茶になるのはまだまだ先・・・ですね(^^;)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです♪
関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇