スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンズジャム


ご近所さんから、アンズをたくさん頂きました。

20140607_blog064.jpg

アンズは、とても気まぐれな果物のようで、なぜか数年に一度しか実をつけてくれません。
なので、頂いた年には大切に大切にジャムにしています。

そして、我が家ではチーズケーキなどのケーキの上にこのジャムを必ず使っています。
市販のアンズジャムはただ甘いだけのものも多いですが、自家製ジャムは独特の甘酸っぱさと桃のような甘い香りが出て、最高に美味しいです♪

ジャムを作るときに一番大事なことは、黄色く熟れたもの使うことです。
でないと良い香りが出ないので、まだ青いものは黄色くなって香りが出てくるまで少し置いておいて、黄色くなったものから使います。

その実をキレイに洗って皮のままグラニュー糖と弱火でじっくり煮て、出来上がったものをしっかりと裏ごしすれば出来上がり。
我が家では、できたジャムをジップロックに小分けにして大事に使っています。

ただ・・・残念なことに、ご近所さんはこの収穫を最後に木を切ってしまわれたそうで、今年が最後になってしまいました・・・。
あぁ・・・来年からどうしましょう・・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです♪
関連記事
スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。