

サーターアンダーギー

sg

何か甘いものが食べたいね、と誰かが言い出したら作ってしまうのがこれです。

材料を混ぜて、丸めて、揚げるだけなので30分もあればできあがります。

作り方はコチラ。

 1.ボールに卵1個、サラダ油大さじ1を入れ混ぜておきます。
 2.薄力粉150g、砂糖80g、ベーキングパウダー小さじ2分の1をあわせてふるい、
  卵液の中に入れて一まとめにします。
 3.打ち粉をした台の上で棒状に伸ばし12等分します。
 4.中温の油に丸めながら入れ、パカっと割れた部分にも外側と同じような色が
  つくまでじっくり揚げたらできあがりです。

サクっとした食感で、油っぽくないのでついつい食べ過ぎてしまいます。



↑ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです♪


関連記事

Comments - 4

-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/08/26 (Wed) 10:01 | EDIT | REPLY |   
satomi  
コメントありがとうございます。

最初の温度を上げすぎない(150-160度くらい)で、じっくり揚げるのがコツです。

いい具合にパカパカ割れてくるので、とっても楽しいですよ!
私の家では一度にこのレシピの3倍の36個も作ります(^-^)

是非お試しください♪

2009/08/22 (Sat) 21:17 | EDIT | REPLY |   
cream*  
ごめんなさい・・・

サーターアンアギーだなんて・・・間違っちゃいました(^_^;)

2009/08/22 (Sat) 17:04 | EDIT | REPLY |   
cream*  
おじゃましま~す♪

大好きなサーターアンアギーにつられてお邪魔しました。
とっとも美味しそうですね~(#^.^#)
大好き・・・といいながら、もう何年も食べてないんです^m^
以前は手軽な専用粉で作ったこともあったな~と思い出しました。
手軽な材料で出来ちゃうんですね。
もうちょっと涼しくなったら挑戦してみますね。

パカッと上手く割れるといいな~v-22

2009/08/22 (Sat) 17:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
