スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お赤飯


お赤飯を炊きました。

・・・といっても、何かおめでたいことがあるわけではありません(笑)

20140302_blog011.jpg

我が家では、年に数度お菓子やパンに使用する「あんこ」をまとめて作るのですが、その際に、お砂糖を混ぜる前の「小豆」と普通は捨てる「煮汁」も別に取っておいて冷凍しておきます。

そして、思い立ったときにこの「小豆」と「煮汁」を使って、お赤飯を炊いています。
なんか無性にお赤飯が食べたくなる時ってありますよね。
そんな時に、冷凍しておいた煮汁と小豆ですぐに作ることができるので、とっても便利です。


実は・・・、あの「とらや」がこの方法でお赤飯を炊いているそうです!

お赤飯だけのために小豆を炊くのは面倒くさいし、少量の小豆だと色もあまり出ないのですが、この方法だと写真の通り美味しそうな色になるのでオススメです!


ちなみに、、、昨年の秋にブログに載せようとして撮影したもののアップし忘れていた写真が出てきたので載せておきます(笑)
栗の時期は、こんな風に栗と一緒に炊いたりもします♪

20131006_kuri008.jpg

炊飯器ではなく蒸し器で作ると、ふっくらツヤツヤでさらに美味しいです♪



kaorin★go


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです♪
関連記事
スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。