スフレチーズケーキ


スフレチーズケーキを焼きました。

20140302_blog005.jpg

材料は、クリームチーズと玉子、砂糖、牛乳、小麦粉、レモンのみのシンプルレシピです。
生クリームを使わないので、クリームチーズさえあれば割と簡単に作ることができます。

ふんわりして口当たりも軽く、とても食べやすいケーキです。

このケーキは特別な型を使わずに「ホーロー容器」で作ります。
参考にした本はホーローのバットで作っているのですが、我が家は密閉容器の方を使うので、容積を計算し直して自分なりにレシピを作り変えています。

プリンなどは、フタをしてそのまま冷蔵庫に入れられるのでとても便利です♪

ちなみに、先日のブラウニーもこのホーロー容器を使って焼いています。

20140302_blog010.jpg

今回は、写真のようにスティック状にカットしてみましたが、食べやすいのでついつい手が伸びてしまい、危険です・・・(><)


レシピはこちらの本↓を参考にしています★

ホーローバットで作るうちのお菓子ホーローバットで作るうちのお菓子
(2013/03/22)
渡辺 有子、中川 たま 他

商品詳細を見る



kaorin★go


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです♪

関連記事

Comments 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇