柑橘祭り★


我が家と、祖母の家で栽培中の柑橘類を集めてみました。

20140216_blog041.jpg

奥の大きなものは、お正月のエントリーでも登場した「晩白柚(ばんぺいゆ)」です。

そこから時計回りに、甘夏、伊予柑、ライム、ポンカン、レモン、八朔、そして中央が橙です。

柑橘類は一番手がかからないので、少しずつ種類が増えていっています。
ここには登場していませんが、早生と晩生の蜜柑、小蜜柑、スイートスプリング、すだちなどもあります。

それぞれに収穫時期が違っているので、上手に植えれば一年中楽しめます。

5年前に植えた伊予柑は、2年前頃から実が成り始めました。

20140216_blog019.jpg

まだまだ小さな木なので、数個だけ残して他の実は落としてしまった方が良いのですが、そのまま放っておいたらとてもミニサイズになってしまいました。。。

20140216_blog049.jpg

右が、頂き物の伊予柑(愛媛県産)で、左が我が家の伊予柑です。
小さいですね・・・(笑)

でも、味はしっかり伊予柑でした!

来年も美味しい実がなるように、「お礼肥」をたっぷりあげようと思います♪


kaorin★go


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです♪

関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇