冬の花々


たしか、お正月頃に撮った花の写真が出てきましたので紹介しておきます(笑)

まずはこちら。

20140101_oshougatsu013.jpg

我が家の玄関は北向きで日当たりが悪いのですが、ハンギングバスケットを作って花を切らさないようにしています。

コツは、色んな苗をバランス良く植えていくこと。
小さな鉢ですが、これだけで10種類、20本くらいの苗を使っています。

葉牡丹やガーデンシクラメン、ビオラなどのお花はもちろん、葉の形と色が面白かったので、赤葉の「からし菜」(右上の小さなギザギザの葉)なども入っていたりします(笑)

このハンギングバスケットは、終わったお花を植え替えて仕立て直していくので、一年中ずっと我が家の玄関を彩っています。

そして・・・。
やっぱり今年も蝋梅をパチリ。

20140101_oshougatsu017.jpg

少し鈍い色の冬空に、しっとりした黄色の花が映えますよね。

花の無い季節なので、この花を見ると応援したくなります(笑)
来年もキレイな花を咲かせてくれるといいな。



kaorin★go


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです♪
関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇