

鏡餅


最近、我が家ではホームベーカリーでお餅をつくことが多くなりました。

なので、鏡餅も当然お手製です♪

20140101_oshougatsu026.jpg

昔は、祖父の家にある大きな餅つき機を使って、家族総出でお餅をついていましたが、最近はもっとコンパクトにお餅つきができるようになってとても楽になりました。
(さすがの我が家も、杵と臼でのお餅つきは行っていません~)

1回に5合のもち米を使うのですが、水を切る時間30分を入れても1時間後にはつき終わります。
熱々のお餅を大小に切り分けてキレイに丸め、貴重な小ミカンを上に載せれば立派な鏡餅の出来上がりです♪

それにしても、パンやピザ生地だけでなく、お餅もつけるなんて本当にホームベーカリーは便利ですね。
お餅も想像以上に簡単で美味しくできたので、今年はホームベーカリーを使ってもっと色々挑戦してみようと思います!


kaorin★go


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです♪

Comments - 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
