2014 我が家のおせち

あけましておめでとうございます!

前回の更新が10月、ほぼ3ヶ月ぶりの更新となります・・・。。。
母satomiも、わたくしkaorin★GOもとても元気にしております。

今年はもう少し頻繁にブログ更新を行ってまいりたいと思いますので、ぜひ宜しくお願い致します(^^)


ということで、早速元旦から撮影をいたしました。

新年一つ目の投稿は、昨年同様「我が家のおせち」です。

20140101_oshougatsu005.jpg

内容は、手前から

◇伊達巻 ◇紅白蒲鉾 ◇イカの松笠焼き ◇海老の艶煮 ◇棒鱈 ◇黒豆 ◇数の子 ◇高野豆腐の含め煮

◇鮭の西京焼き ◇鶏の照り焼き ◇ミートローフ ◇海老フライ ◇ブリの照り焼き

◇ローストビーフ ◇酢の物 ◇栗きんとん ◇お煮しめ ◇くわい ◇椎茸の肉詰め

◇田作り

◇ちらし寿司

です!
本当は一の重、二の重、三の重と入れるものに決まりがあるそうですが、我が家ではあまり気にせず詰めておりますのであしからず(笑)


そして、今年新しく仲間入りしたものはミートローフです。

今回のポイントは、ゆで玉子を芯にしてガーゼで筒状に包み、コンソメスープで茹でることです。
余分な油が落ちるのでサッパリした味になり、オーブンで焼いたときと違ってキレイな円にできます。

切り口はゆで玉子がおめでたく「日の出」っぽくなるので、お正月にもピッタリです♪


もう少しお正月ネタがありますので、次回更新をお楽しみに★




kaorin★go


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです♪


関連記事

Comments 2

kaaorin★GO  
ありがとうございます!

うめこさん、お久しぶりです。
お正月は、どこに行くわけでもありませんでしたが、家族でのんびりと過ごしました。

今年もぼちぼちアップをして参りますので、ぜひ遊びに来てくださいね!

2014/01/08 (Wed) 22:42 | EDIT | REPLY |   
うめこ  
本年も宜しくお願いします

美しい✨
完璧にプロフェッショナルですね❗️
とっても素敵なお正月を迎えられたご様子、何よりです。
今年もアップ楽しみにしてまぁす✨

2014/01/08 (Wed) 12:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇