栗の季節


今年も栗の季節がやってきました★

昨年豊作だったので、今年は少ないかもしれないと思っていましたが、全くの杞憂でした!

一時期に比べたら少し小さくなったものの、なかなか立派な栗たちがどっさり♪

採りたての栗は意外と水分が多いので、1~2日ほど陰干しをしてあげることが重要です。そうすることで、甘みも増してグンと美味しくなります。

そして・・・、渋皮までしっかり剥いた栗は甘露煮に。
我が家では、甘露煮を瓶いっぱいに詰めて保存しておいて、パウンドケーキなどを焼くときに使います。
しっかりと密封しておけば1年くらい経っても全然OKです。
20131006_kuri010.jpg

栗を食べると運動会のお弁当を思い出します。
毎年必ず入っていたなぁ~・・・。
ちなみに、私は形が無くなるくらいまでクタクタに煮た栗が好物なのですが、「美しいカタチ」にこだわる母には嫌がられます・・・。
20131006_kuri013.jpg

栗三昧の日々、お次は・・・?


kaorin★go


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ランキング参加中です。クリックしていただけると嬉しいです♪


関連記事
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply

About this site
satomiさんチの美味しい生活
About me
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇