キッチンガーデンに吹く風

satomiさんチの美味しい生活

Entries



ジャガイモの収穫


今年は、ジャガイモがたくさんできました!

DSCF6364.jpg

ただ…、いつも悩まされていたのがジャガイモの保存。
収穫したあと、芽が出てしまったりシワシワになってしまったり…。

そこで、今回は葉や茎が枯れても掘らずにそのまま土の中に置いておくことに。
↓こんなかんじで外は枯れちゃってますが、、、

DSCF6350.jpg

今は、食べたい時に食べたいだけ掘って使っています♪
(といってもそろそろ無くなりそう…!)

いつでも新ジャガみたいなので、皮まで食べちゃいます(^0^)


↓ランキング参加中です♪ボタンをクリックでヤル気が倍増します!(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

今年の柑橘類


今年も、たくさんの柑橘が採れました。

DSCF6439.jpg

さて、この上の写真には何種類の柑橘があるでしょう???



??

???

????

?????




正解は、、、7種類です(笑)

DSCF6421.jpg

左から、
小ミカン、
ポンカン、
スイートスプリング、
伊予柑、
ハッサク、
甘夏、
晩白柚、です。

色々好みもあるようで、酸味があって甘さが際立つポンカンが一番好きな人もいれば、甘さも酸味もほどほどのスイートスプリングが好きな人も…。

私は伊予柑がとても好きなのですが、我が家の伊予柑はものすごく濃くて酸っぱいです!
柑橘類は食べごろが少しずつずれているので、なんだかんだ半年くらいは買わずに済んでいる気がします。

来年もたくさんできますように♪


↓ランキング参加中です♪ボタンをクリックでヤル気が倍増します!(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

ダリオール オ ショコラ


少し早いですが、今年もバレンタインのチョコを♪

DSCF6343-2.jpg

今回は「ダリオール オ ショコラ」です。

ダリオール・オ・ショコラとはダリオール型という、プリン型で焼いたチョコレート菓子のこと…のようですが、我が家にプリン型が無かったのでレモンケーキの型で代用しました(笑)

DSCF6321.jpg

このダリオール・オ・ショコラは、中をフォークを入れるとフォンダンショコラのようにチョコレートがとろ〜っと出てくるケーキです。

試しに1つ切ってみたら大成功だったのですが、もうちょっと焼いても良いかも?と残りをさらに1分焼いたら、とろ~り感は無くなってしまいました(笑)
でもちょうど良いしっとり感だったから、これはこれでヨシとします!

DSCF6348.jpg

レモンケーキの型も可愛いですが、ココットで焼いて、食べる時に温めるのも良いかもしれませんね♪
(次はそうしよう!)


ちなみに…参考にしているのは、藤野真紀子さんの
NHKきょうの料理シリーズ 藤野真紀子のとっておきのお菓子 」です。
なんと20年近く前の本!!!(笑)



↓ランキング参加中です♪ボタンをクリックでヤル気が倍増します!(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


GLOBAL(吉田金属工業株式会社)の「研ぎ直し」の話


GLOBALの話が続きます。

とある本を読んでいるとGLOBALの包丁は吉田金属工業に送付すると研ぎ直しをしてくれるサービス(有償)がある、という情報を発見!
早速ネットで調べてみたところ、ありましたありました!

実は、以前近所の研ぎ屋さんで研いでもらったところ、とっても残念な仕上がりでガックリしてたのです…。
買い直すしか無いか…と思っていた矢先だったのでとても嬉しくて、早速全部送ってみました(笑)

(詳しくはオフィシャルのホームページの「研ぎ直しのご案内」をご覧ください)

そして…、出していた包丁が戻ってきてビックリ!
新品みたいな美しさ&キレッキレの切れ味!!!

DSCF4657.jpg

↑分かりにくいかもしれませんが(笑)、10年間ほぼ毎日使っていたとは思えないくらいキレイになって帰ってきたんです!

良いものは、ちゃんと手入れをしてしっかりと長く使っていくことができるのが良いですね。。。
この包丁たちも、まだまだ10年、20年使っていきたいと思います!

(名入れまでした有次の包丁はなかなか使えないですが…笑)

以前、Eテレで放送されていた「レイチェルのパリの小さなキッチン」という番組(番組オフィシャルページが無くなっていたので…、キナリノの紹介ページはコチラ)のレイチェルが使っていたのもたぶんGLOBAL。
海外で日本製品が使われているのを見るのって嬉しいですね!

もともと料理番組を見るのは好きですが、使っている包丁やちょっとした小物もけっこうチェックします(笑)
テレビ東京の「男子ごはん」とかも調理道具がオシャレ&実用的なのでよく見ます♪

さー、包丁も新品みたいになったし、今年も張り切って料理しまーす!





↓ランキング参加中です♪ボタンをクリックでヤル気が倍増します!(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

包丁の話


我が家では、普段吉田金属工業株式会社が出している「GLOBAL」の包丁を10年以上愛用しています。

切れ味も良く見た目もシンプルなので、普通の包丁からペティナイフまで数種類を揃えているのですが、年末に柳刃包丁を新調しました。(一番右はシャープナー)

DSCF4863.jpg

刺身包丁がいざ使うという時に切れが悪かったり手入れが面倒だったりするので、思い切って購入してみました。
届いた箱に書かれていたのは…「作る人から創る人へ」。
こんなことを言ってくれる包丁ってちょっとテンション上がります(笑)

DSCF4865.jpg

ちょうど「GLOBAL-IST」という新シリーズが発売になったばかりだったようで、この柳刃包丁もその1つでした。
オールステンレスで錆びない、切れ味も抜群でスタイリッシュ!

これから使うのが楽しみです!





↓ランキング参加中です♪ボタンをクリックでヤル気が倍増します!(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

ご案内

プロフィール

satomi&kaorin★GO

Author:satomi&kaorin★GO
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
料理とお菓子作りが大好きな山口在住の主婦satomiと、カメラ担当の娘kaoriのブログです。母の趣味である野菜作りやガーデニングなども気ままに紹介していきたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Instgram

インスタはじめました。

最新記事

オススメ







































最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。

忍者

右サイドメニュー

